工場パート主婦のつぶやき

アラフィフで初めてパートに出始めた元専業主婦の日記です。

あつ森のたぬきちは守銭奴なのか?

0913a20.jpg

みなさまこんにちは。あまのますみです。
もう旬を過ぎた感がありますが、
この手のシミュレーションゲームを何年もちまちまプレイし続ける癖のある私にとっては
毎日がどうぶつの森です。




私はゲーム内通貨を貯めるのがだ~~~~~いすきで、
どう森でも牧場物語でもとにかく金稼ぎにチカラをいれています。
ゲーム内通貨を現実に持ってこれたら私は億万著者ですよ。


それはともかく、
どうぶつの森をプレイされてる方にはお馴染みでしょうが
プレイヤーに対して借金を背負わせてくるたぬきちというキャラがおりまして…。
ゲーム序盤ではとにかくたぬきちに借金返済することが一番の目的となっております。

なのでSNSでは

「たぬきちは守銭奴」とか
「詐欺師たぬきち」とか

酷い言われようですが、
落ち着いて考えてみてください。

そもそも家を増築しなければ借金を背負うことは無いのです。
まあゲーム序盤は自分の家を持つことが必要になるので最初の借金だけは強制イベントですが。

しかも。たぬきちは「利息無し」「返済期限無し」という、
たぬきちにとって何のメリットもない返済プランでお金を貸してくれるのです。
もうこれは慈善事業ですね。

私は中古の家を買う時にローンを組まされましたが、毎月の返済(利息込み)が嫌で嫌で、
まとまったお金が入った時に繰り上げ返済したほどです。
利息払うのいやじゃん…。
銀行さんは利息が儲けなんでそれは仕方ないといえば仕方ないんですけど
できれば利息なんて。ATMの手数料なんて払いたくないじゃないですか…。

なので車を買った時はニコニコ一括現金払いだし、家具を買う時も一括。
貯金様様です。

話がそれました。

現実でローンを組むと必ず利息が発生して、それが銀行の儲けになってる
ということは頭の片隅にいれておくと今後の人生何かのお役にたてるかと思っております。

あと、どう森といえばカブですけど一度めっちゃ大負けしてからは手を出してません。
地道にコツコツ。これが資産形成への一番の近道だと思います

(塩漬けしてる投資信託のことは記憶から削除しました)



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村






スポンサーサイト



  1. 2020/09/13(日) 10:57:15|
  2. お金関係
  3. | コメント:0

投資信託

こんにちは。ギャンブラーです。嘘です。パチンコはしません。

皆様は投資をされてますか?
私は大昔、小金がたまった頃銀行にそそのかされて買った金融商品があります。
ふと思いだして大昔に買ったリート(不動産の投資信託)の時価総額計算して
気絶しそうになりました。

083020.jpg


でもそのままず~~~~っと塩漬けにしてるんで
その間の配当金合わせたらなんとかプラスになってるから生き返りました。

自分が買った時、米国不動産がブイブイ言わしてたときだったから
高かったんだよなあ(グラフを見ながら白目になってる)

全部売っちゃって別の金融商品に投資しようかな…と思いましたが、
ここ数年の値動きも配当も安定してるんでもうちょい寝かしておこうかしらね…。

投資コワイコワイ(震)

銀行がオススメする投資はほんま手を出したらあかんで…。
今後銀行は個人投資に力を入れてくるから気を付けなはれや!!(自分への戒め)

あの頃にこの本を読んでいればな~…



や、ほんと投資するならお勉強してからやりましょうね…。
退職金とかまとまったお金が入ったら
銀行はめっちゃすり寄ってきますよ…。


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村









  1. 2020/08/30(日) 16:41:37|
  2. お金関係
  3. | コメント:0

実家が無くなりました

0316.jpg

世の中はコロナウィルス騒動で色々大変ですね。
我が県でもクルーズ船乗客だった方が発症して
地元のSCはマスクをしてる人だらけです。
元々冬場は喉の保護のためマスクをして外出する習慣がありましたので
家にある買い置きマスクに助けられました。ありがとう。買い置きマスク…。

それはともかく、世の中がコロナでてんやわんや。色々不景気なお話が聞こえてきますが
私は実家がなくなりました。

まあ、以前書きなぐった実の父親がポカして貯金もなにもかもすっからかんになってしまい、
実家を売るべ~。って事で。
祖父の代から名義変更していなかったり、一部名義が亡き母のだったりで
私や兄にも相続権が発生していたりと
くっそめんどくさいことになってる実家がやっと売れましてね…。
幸いにも建ってる地域が田舎の割に便利な土地だったため無事に買い手もみつかりましたが
相続の名義変更や母屋・離れ・3件の物置の片づけ云々で
めっちゃくちゃお金が…お金がかかりました…。

行政書士さんや片づけ屋さんに支払った金額たぶん100万以上。おおお。
土地の名義変更はちゃんとしておいて、荷物は減らしておいた方がいいと強く強く思いました。

私の大好きな漫画に「きのう何食べた?」っていうのがあるんですが
最新刊では年老いた両親が実家を売却するお話があって、
円満な実家売却でもしんみりするよなあ…。
それにくらべてうちはクソ親父のポカのせいで…。ぐぬぬ…。



そんなこんなで帰る実家は無くなりましたが別に帰る予定もないですし、それはそれでかまわないですけど
幼いころを過ごした家がくっそつまらない理由で手放すことになるなんてなあ。
草葉の陰でじいちゃんが泣いてるぞ。親父よ…。

ちなみに親父は兄の家で監視することになりました。
実家を売ったお金はそのまま兄が持っておくことに。
今後親父が要介護になった時のお金や。使い込むなよ?兄よ…。

私は相続云々で色々手続きした際にハンコをたくさん押し、
ハンコ代もらったからこれで何かうまいもんでも食べようと思います。

今日のまとめ
1・詐欺に気を付けよう。(親の監視しておこう)
2・荷物は減らしておこう。
3・家土地の名義はキチンと変更しておこう。


では。以上です。



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村








  1. 2020/03/16(月) 10:08:18|
  2. お金関係
  3. | コメント:1

借金する人種は見栄っ張り

0809.jpg
お久しぶりです。生きてます。
まあちょっと私事で色々ありまして、
精神的にも色々まいってしまってブログ更新する気力もありませんでした。
絵も描く気力がありませんので一年前のラクガキで失礼します。

家庭の恥をさらすみたいで話題にしたくなかったんですが
もうブログのネタにでもしないとやってらんねー!!って感じですので
これからちょくちょく「わたしのおとうさん」の話題をさせていこうかと。
自分でもかなりぶっとんだ父だと思ってますが
小さいころからこういう親を見て育ってきたので
私自身おそらく一般常識から外れた思考を持ってるかもしれません。
現に普通にお勤め・パートせずに在宅で仕事をし貯金をして今は無職のニート生活
おそらく普通の主婦層とは感覚がズれてそう。
この共働き天国のド田舎で無職ニート主婦は
たぶん異質だと思います。ご近所づきあいもしてませんからね。

話がそれました。

わたしのおとうさんの話をしなきゃ。
えっと、若いころからはたらいてはいるんだけど自営業で報酬の請求もできないヘタレだったため
ほんとに私が小さいころは貧乏でした。
見栄っ張りだから家だけは立派なんですよね
ピアノもあったし。見栄っ張りだから。(二回目)
母親がお店を始めるまでほんとに貧乏だったと思います。
おもちゃとか全然買ってもらえませんでしたし、服も兄のおさがりでしたし。

そんな生活が一変したのは母親の店が大成功をしてめっちゃお金が儲かった時からです。
あいかわらず父は働いてはいるけど報酬をまともにもらえないまま
母の稼ぎでパチンコにいったりスナックに行っては人に奢ったりするクズでした。
私が小学生の頃は仕事関係で背負わされた借金をそのままに
蒸発したりwwww(ハハハ!)
まあこのことが私を借金嫌いにさせるきっかけになったんですがそれはまた別のお話。

まあそういったクズなおとうさんを見て育ちましたから
「大人になったら絶対パチンコしない人と結婚する」
って誓いましたね。そしてそれは見事叶いましたが。

で、おとうさんが残した借金は儲かってた母のお店が返しきり、ほとぼりが冷めたころに
のこのこ家に戻って…
私はこの時点で「離婚してほしい」と思いましたけど母親は離婚しませんでした。
見栄っ張りでしたから。
見栄っ張りだから父は借金するし、
見栄っ張りだから母は離婚しない。

つらい。
大人の見栄って奴が小学生の私には理解できませんでした。
妻や子供を捨てて逃げだして、自分の逃走資金が無くなったから
のこのこ戻ってくるクズを許す母も信じられなかったなあ…。
とにかく借金とか金にルーズなのはいけないことだと幼心に思ったものです。

長くなりそうなんでまたこんど…。
なんか私の半生をつづる感じになってきたぞ。どうしよ。
アイスでも食べて頭冷そ。


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村






  1. 2019/08/22(木) 10:32:51|
  2. お金関係
  3. | コメント:0

プロフィール

あまのますみ

Author:あまのますみ
アラフィフパート主婦の日常ブログです。あんまりお金をかけずに暮らしを楽しむことを目標にしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
つれづれ (14)
ごはん (5)
お買い物 (2)
ライフスタイル (5)
おやつ (4)
お金関係 (4)
パート (2)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR